--.--.--



2011.01.15

久しぶりでごめんなさい

うさぎ年

本年もどうぞよろしくお願いしますm(_^_)m

すっかりご無沙汰していたこちらのblog(^_^;
のぞきに来てくださっていた方、すみませんでした。
実は私の生活に大きな変化がありました。

10月末に引っ越し。
そして2010/11/12に入籍しました。

いろいろご存じの方はようやくかぁ・・・と思われてますよね、きっと・・・。
あっ、相手は変わっておりませんので(^_^)

写真を撮りやすい環境になったはずなので(壁が増えた^^)、今年は作った物をアップしたりしたいなぁと思います。

2009.04.18

ブルグのフリーマーケット~4月~

フリーマーケット~4月~先月はお休みしましたが、今月もカフェ・ブルグのフリーマーケットに出品してきました。

今回は新作のストラップと春向けシュシュも連れて行きましたよ。
写真では6色のストラップですが、連れて行ったのは7色。
ピンクの子は写真を撮る前にお嫁入りしていきました(*^o^*)
連れて帰ってくださった方、ありがとうございます。

新作、頭の中には色々あるんですが、なかなか形になりません。
作りかけのものもあるのに・・・。
次回も何か新作を連れて行けるようにがんばりますね。

来月は5/16(土) 11:00~16:00です。
是非どうぞ~(^o^)

2009.02.26

久しぶりにすっきり

今日は久しぶりに美容院へ行ってきました。
気づけば8カ月ほどほったらかし。
年賀状セールが28日までだったので、行ってこなければと昨日のうちに電話予約。
私が前日に予約なんてめずらしいです。
いつもは当日、それも行く直前に電話してるので。
今回のセールはやってもらう物に応じて割引が変わります。
私はカット+パーマ+カラーなので30%Off。
かなり安い♪
ただまとめてやると時間が・・・。
今日も4時間ほどお邪魔してました。

着物を着るので、お団子ができるぐらいの長さっていうのが最低条件なのですが、いつもちょっと相談してほぼおまかせしてます。
今日は軽くしたい~ということで10~15cmぐらい切っちゃいました。
ぎりぎりお団子にできるくらいかな。
カラーもここ数回はピンク系が多かったので、レッドオレンジなる色に。
そんなに明るくはしないので、太陽に当たったときに、色が変わったなぁとわかる程度かと。

パーマやカラーで熱をあててる間は編み編みさせてもらってます。
編みながらお話ししたり、皆さんがお忙しいときは一人黙々と編んでたり。
こういう時って飽きたから他の物編もうってことができないからかなり進みます。
今日も完成まであと一息まで進みました。

最後のトリートメントの時は、美容師さんが頭や肩などマッサージをしてくれるんです。
これがまた気持ちいい~(^o^)
これが楽しみで毎回行ってるのかも。

さぁこれで次の周年セールまで放置かな。

2009.02.21

ブルグのフリーマーケット~2月~

フリーマーケット1またまた今月もカフェ・ブルグのフリーマーケットに出品してきました。
といっても作りかけていた新作は間に合わず・・・f^_^;

今月もいろんなものがいっぱい。
ビーズや天然石のストラップやアクセサリーの新作がたくさんでていました。
とてもかわいかったのですが、買うのはがまん。
だったのに、服は買っちゃいました。
暖かい日のコート代わりになりそうです。

フリーマーケット2今日はうさうささんがのぞきに来てくださいました。
フリマの日は一人ニットカフェしているので、知り合いの方が来てくださるのは大歓迎。
編みかけの新作を見てもらったり、お茶しながらのんびりおしゃべりさせてもらいました。
いつもお会いするときはゆっくりお話しできないので、今日は楽しかった~。
今度は一緒に編み編みしたいです♪

ミックスジュース今日のお店番はミックスジュースと一緒に。
ミックスジュースってすっごく飲みたくなるときありませんか。
久しぶりの優しい甘さにほっこりしました。


ブルグのフリマはサイズや好みがあえばかなりお得(^o^)
手作りのアクセサリーや雑貨もいっぱいです。
一度のぞきに来られませんか??

来月は3/21(土) 11:00~16:00です。

2009.02.17

初めての自分用帽子

Baroness Beret~表~編み物に関するある企画に乗っかって初めて自分の帽子を編んでみました。
ここ数年編んでみたいと思っていたベレー帽。
帽子は普段からかぶらないので、ずっと編むのを躊躇してました。
むか~し母親に編んでもらったベレー帽もほとんどかぶらなかったような・・・。

ある企画というのはハートの物を編もうというもの。
ハートそのものでなくてもハートに見えればOKということで、私の編んだものも模様がハートに見える(はず・・・)ということで選びました。
Baroness Beret~ハート??~



Baroness Beret~裏~初めてな事と言えばもう一つ。
今回、初めて水通しをしてブロッキングしてみました。
いつもは実物大製図にまち針でとめてサイズを合わせ、ニット用アイロンのたっぷりスチームをあてるだけなので・・・。
型はサイズの合う物がなかったので、家にあった大きなお皿を使用。
編み上がったときは小さいかなぁと思っていたのですが、伸びる伸びる♪
模様もきれいに出ました。
ただ、それだけだとかぶり口も伸びちゃうので、しつけ糸をぐるっと通して欲しいサイズにしめておきました。
できあがりはいい感じ。

並太ぐらいの糸が必要だったのに、勘違いして中細を用意していたので、セール中のお店でモヘアを購入し、引きそろえて編むことに。
優しい色合いのベレー帽となりました。
愛用しているマフラーと似た感じなのでセットで使えるかな。
(このマフラーは大学の時に編んだかなりの古株です)
ただ、モヘアが入っているとかぶれる季節がかなり限られるような・・・。
13日に編み上がっていたのですが、しばらく暖かかったので、かぶれなかったf^_^;
また寒くなるようなので、かぶって外出してみます。


Baroness Beret
Baroness Beret~使用糸~・パターン
 Baroness Beret(ページの中程にPDFへのリンクもあります。)

・使用糸
 ダイヤ毛糸 DAIA GOLD 中細 少し黄色のまじったピンク<253> 0.5玉
 Puppy Kid Mohair Fine ピンク<05> 0.5玉

・使用針
 輪針8号
 輪針6号(ゴム編み)

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

2009.02.16

白菜の寒天ホワイトソースパスタ

白菜の寒天ホワイトソースパスタお買い物に行きたくなかったので家にある物で何か・・・とf^_^;
お米も残り少なかったので、パスタに。
冷蔵庫をのぞくと、お鍋の残りの白菜と玉ねぎ、ベーコンを発見。
豆乳も残っているので、クリームパスタにしました。

今日作ったホワイトソースはバターも小麦粉も使いません。
ポイントは粉寒天
参考にしたのはこちらのレシピですが、粉チーズがきれていたので入れていません。
あと白ワインは日本酒に、牛乳は豆乳に変更となりました。
私は豆乳を使ったこの味が好き♪
牛乳とはちょっと違うんですよね。
そうそう、コンソメスープの素(固形)もいれました。

野菜たちが甘くておいしい。
野菜が多かったせいかソースはパスタに絡まる程度。
寒天が入っているので、食べ終わったお皿についているソースもきれいに食べれます。

トマトソースのパスタもいいですが、ホワイトソースもいいですよね。

2009.02.07

今日の着物~紺の小花~

ポリ着物~小花(紺)~_2今日のニットカフェへは久しぶりに着物で。
ニットカフェへ行くのをお休みするまでは毎回着ていたのですが、復帰してからは洋服になっちゃってました。
月に1度のニットカフェは着物を着るいいチャンス。

今日は一番お気に入りの組み合わせ。
羽織とショールは初詣の時と同じです。
この組み合わせはほんとよく着てます。
(写真は帰ってから撮ったので、かなり崩れてます・・・)

帯締めと髪飾りはタティングで手作りした物。
タティングの本(どれだったっけ・・・)にのっていたものをアレンジしました。
ビーズを入れてあるので、光が当たるとキラキラ。
もう3年も前に作ったのですが、しょっちゅう使ってます。
帯締めの方は色々と直したいところがあるのですが・・・。
タティング帯締め  タティング髪飾り

クシの帯帯は半幅帯をお太鼓風に結びました。
(一度帯のお手入れをしなくては。折れ線がついちゃってます・・・)
枕も使わないので、椅子の背にもたれても大丈夫。
あまり崩れることもありません。




ポリ着物~小花(紺)~_1
<着付けメモ>
羽織:うすいグレーにピンクのお花
着物:ポリエステル <紺の小花>
帯:半幅帯 <クシとかんざしのグレー(シルバー??)の帯>
帯締:タティングで作ったピンクの飾り帯締め(竹ビーズ付き)
半襟:絞り鹿の子柄(黄色)の付け衿
足袋:厚手の白足袋+黄色のレース(花)足袋の重ね履き
草履:濃いグレーの台にエンジの鼻緒


2009.02.07

ニットカフェ in ブルグ~2月~

先月は参加できなかったカフェ・ブルグさんでのニットカフェですが、今月は行ってきましたよ~。

ブルグ シナモントーストセット早めにお店に行っていたのでランチはブルグで。
シナモントーストセットを食べました。
分厚いトーストがフカフカで、シナモンと甘みもいい感じ。
かなりお気に入りです。

食べ終わる頃には順番に皆さんが登場。
私にはとっても久しぶりののっぽさんも来られました。
のっぽさんはブルグのニットカフェでは唯一の男性。
作られる物の感じもやはり違います。
今日は編みぐるみのクマさんを作られてました。
いつも来られているうさじゐさんがお友達(二人)を連れてこられていたりと最終的には8人に。
さすがにテーブル1つでは収まらず、2つに分かれてやってました。
情報交換をしつつ編み編み。
みんな編んでいるものが違うので、見せてもらうのも楽しい時間。
今日もとっても楽しかったです。


16時になり解散した後は一人でふらふら寄り道しながら帰りました。
今日の寄り道は
カフェ・ブルグ(堺筋本町)~紀伊國屋書店~ブックオフ~東急ハンズ~ユザワヤ~マスザキヤ~JR難波
この間、ずっと歩きで移動しました。着物で^ ^
普段、運動不足なので、歩けるときは歩かないと。
でも心斎橋筋商店街は人が多すぎて歩くのが辛い。
人混みは苦手です(*_*)

今日、びっくりしたのはユザワヤが改装のため2/3ぐらいの広さになっていたこと。
生地売り場はほぼそのままでしたが、場所的には毛糸・ビーズ・絵画のあたりがくしゃっと。
文房具は売り場がなくなっていたような。(ひょっとすると絵画や皮製品もかしら・・・)
改装の詳細を店員さんに聞けば良かったのですが、聞かずに退散しちゃったので、詳細はわかりません。
いつ終わるのかなぁ。

なんばウォークにあるマスザキヤさんで、相談しながら引きそろえ用のモヘアを購入。
マスザキヤさんは色々と相談にのってくれるので、悩んでるときとかはうれしいお店です。
昔ながらの手芸屋さん(毛糸屋さん)のイメージかしら。
ワゴンのセール糸にzaraがあり欲しかったけれど、在庫糸がいっぱいなので今日は我慢・・・。

今日も1日よく歩きました。

 | HOME |  »

Clock
プロフィール

ぺんた

Author:ぺんた
大阪在住。趣味は編み物です。たまに縫ったりも・・・。

ワークショップ

現在ワークショップはお休みさせていただいています。
今後の予定は未定です。
再開が決まりましたらこちらとぺんたのワークショップにて連絡させていただきます。

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
C-PREVIEW

Powered by FCafe

